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化粧品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 移動: ナビゲーション, 検索 メーキャップ用化粧品 メーキャップ用化粧品 化粧品(けしょうひん)とは、体を清潔にしたり、見た目を美しくしたりする目的で、皮膚等に塗布等するもので、作用の緩和なものをいう。いわゆる基礎化粧品、メーキャップ化粧品、シャンプーなどである。また一般に言う薬用化粧品は、日本の薬事法上、化粧品ではなく医薬部外品に分類される。 以下では断り書きがない限り、日本での事例について取り扱う。 目次 [非表示] * 1 概説 * 2 日本での定義 * 3 販売方法 o 3.1 製造販売(元売) o 3.2 販売(小売) o 3.3 輸入 * 4 表示 * 5 製造 * 6 主な化粧品 * 7 主要メーカー * 8 脚注 * 9 関連項目 * 10 外部リンク [編集] 概説 市場規模は2004年時点で約2兆円。メインターゲットは女性で、基礎化粧品(化粧水など)やメークアップ化粧品(口紅、ファンデーションなど)など顔につけるものから、ボディ用商品に至るまで、商品は多岐に渡る。一方で2003年頃より男性向け化粧品も徐々に販売額が増えており、「メトロセクシャル[1]」「メンズコスメ」などのキャッチフレーズとともに注目を集めている。男性向けの場合は仕上げ化粧品よりも、基礎化粧品やヘアトニックや香水などといった毛髪のセットなどの分野が多い。最近は、肌意識の高まりからスキンケア(シェービング、洗顔、化粧水等)が注目されている。 また、女性、男性向けともにアンチエイジングの効能をうたった商品が注目を集めている。 化粧品の特徴として、コマーシャルなどの宣伝費が多くかけられていることが上げられる。国内の広告費を業種別にみると、食料品に次いで2位となっている(市場規模は食料品の方がずっと大きい)。 化粧品は皮膚や毛髪など身体に直接的に長時間接触するために、成分と利用者の体質が合わないと、皮膚のかぶれや肌荒れなどの身体へのトラブルが発生する場合がある。そのため、できるだけ自然に近い成分を使用し肌などに優しいことを特徴としてあげる商品もある。 業界としては、各種メディアで派手に宣伝・広告する一部の超大手メーカー以外にも、中小メーカーが非常に多い、また大手資本でありながら全く別のメーカー、ブランドとして活動する会社が多いのが特徴である。 [編集] 日本での定義 一般に言われる化粧品と法律(薬事法)での定義は異なる。 薬事法第2条第3項で次のように定義付けられている。 人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪をすこやかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう。ただし、これらの使用目的のほかに、第一項(医薬品の定義)第二号又は第三号に規定する用途に使用されることもあわせて目的とされている物及び医薬部外品を除く。 * 具体的には次のようなものが法律上化粧品に該当する。 o いわゆるメーキャップ化粧品、基礎化粧品、ヘアトニック、香水 o 歯磨き、シャンプー、リンス、(身体を洗うための)石鹸など、いわゆるトイレタリー製品 * 予防効果等を謳う、いわゆる薬用化粧品は、薬事法上は化粧品ではなく「医薬部外品」である。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 [PR] 肌荒れ プリクラ手帳 松本潤 PR |
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